スキマ百貨店

ココはスキマ百貨店。街のスキマに色々、ココロ踊る仕掛けを。

スキマ百貨店

  • インスタグラム

スキマ百貨店

report

ニュースタイルブックストア×マルシェ

2020.11.02

長命ヶ丘、桜ヶ丘にある商業施設ブランチ仙台にて行われたNPO法人ふうどばんく東北AGAIN主催による「みんなのマルシェ」。このイベントは、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄りそれらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンク等に提供するフードドライブの活動を広げるために行われました。当日は、メインのマルシェの他フードドライブに関するトークイベントやワークショップ等盛りだくさんのプログラムでした。

そんな中、会場に片隅に小さなブースを設けました。「ニュースタイルブックストア」と呼ばれる小さな本屋さんです。

ニュースタイルブックストアでは、お金で本を購入することができません。その代わりにお客さんが持っている「情報」を一つ提供していただきます。情報は何でもかまいません。新しくできたお店、最近読んだ面白かった漫画、注目している人などその人が「価値がある」と思った情報を提供してもらいます。何でもお金で買える時代の中、あえてお金で買えない環境をつくり、お金以外で自分が他人に提供できるものとして今回は「情報」を取り上げてみました。

ニュースタイルブックストアの取り組みについて、どんな反応があるのかわかりませんでしたが、お客さんも予想以上に面白がってくれました。その場でA5の専用の用紙に情報と名前(匿名可)を書いてもらい店主にお渡すと希望の本を受け取れます。すらっと書ける人もいれば時間をかけて考える人もいました。

集まった情報はここでは紹介できませんが、何らかの形にする予定です。お金で買えない本屋ニュースタイルブックストアは、今後も折を見てどこかのイベントに出店したいと思います。ご希望の方はご連絡ください。